涙の味は塩味

青臭くたってそれがわたしのリアルなんだから

思春期の詩人のブログ始まる、ってAIが名付けてくれました。

はじめまして。塩と申します。詩人です。ありがとうAI。

 

ということで、人生で初めてブログというものを書いてみることになりました。

今までは、twitter、もといXに自分の思っていること、誰かに話したいことをつらつらとコメントに次ぐコメントで長文を書き足していくスタイルで思いの丈を発露させてきたのですが、ある日突然、同級生にこれ見られてんのキチいなと悟りを開いてしまいました。

どうせとりとめのないことなら別に知ってる人じゃなくても、というかむしろ知らない人の方が、という思いでブログにたどり着いた次第です。主な内容は自分の日常に関する雑記や好きな曲の歌詞考察になるかな、と思います。コメントなどでいろいろな感性の方とお話しできたらうれしいです。構ってください。

春一番が吹けばいよいよ高3になるお年頃です。受験です。多分あっという間の一年です。ブログを頭の片隅に置いておくことで、何気ない一瞬にも素直な思いでぶつかっていけたらなと思います。よろしくお願いします。

 

今週のお題「大発見」

 

試しに運営からお題を拝借したら思ったより難しくて弱りました。何も考えずに生きていると何も見つけられずに時は過ぎ去りますね。悔しい。

しばらく考えた末に、これでは発見というよりただの出来事になってしまうかもしれませんが、直近で起こったビッグイベントを自己紹介に添えてお話ししようかなと思います。

私には不登校になったのちに、転校した幼馴染がいます。彼女と私とで通っていた高校は違うのですが、彼女は新しい環境と自分の世界をうまく嚙み合わせられずに、その結果自分を責めて心を病んでしまいました。彼女のことは、いつかまた詳しく書こうと思いますが、とにかく彼女は女子高校生になれなかったわけです。

そんな彼女が「現代の高校生社会に追いつこうと思って」とインスタグラムを始めました。ただのアカウント創設だと言ってしまえばそれまでですが、かつて自死も試みた彼女がそう少し恥ずかしそうに教えてくれたのが私にはたまらなくうれしく感じられました。

現代の流行と言いますか、風潮に合わせれば「君は君のままでいいよ。無理になじもうとしなくていいんだよ」になるのかもしれませんが(実際彼女は独特のマイワールドを持っています)、私は素直に喜ばしいことだなと思いました。

なじもうとする努力は言い換えれば彼女らにとってきっと必死の覚悟の上での前進ですし、なじまなくていいんだよ、という言葉は言い換えればその決意や努力を必要のないものとして簡単に握りつぶしてしまうものでもあるのではないでしょうか。君がそう決めたならそれでいいと私は思う。そう言える強さのある人間でいたいと思います。

 

去年、彼女を含めた同級生六人で企画した夏休みの旅行も結局彼女を欠かして五人で行きました。今年は彼女のもとにも夏が来そうな予感がします。

 

一息ついて書いたものを読み返し、青臭えな、としみじみ思うのですが、これもこの年頃でいる良さかなとも思います。稚拙な文章だけれど、飾らずおごらず、ありのままの自分で向き合えるよう頑張ってみるつもりです。どうぞこれからお付き合いくださいませ。